ハワイのツアーやパッケージツアー

ハワイのお得な最新情報を、現地からお届けします。ハワイを愛するあなたのための、サラッと読んでトクする総合情報サイトです。

アロハハワイドットコム
先週のハワイ
バックナンバー

2007年 ある週の編集後記、、、

年末年始の大ピークも過ぎ、ハワイに来られるお客様の数も少し落ちついてきたようで、私たち旅行会社もホッと一息です。

毎年のことですが、いつ新年を迎えたのかわからないほどアッという間に時間が過ぎてしまいました。

「今年の初夢は何だった?」

という私の問いかけに、

「私の初夢は一週間遅れてくるから、これから見ることにする!」

という同僚(笑)。

遅れて見る初夢、、、どんな夢なんでしょうか?!?
(元添乗員)

あっという間に2007年も一週間が過ぎようとしています。
今日は七草粥をいただきました。
明後日(9日)、ハワイに戻ります。
(Taka)

2007年 ある週の編集後記 再び、、、

ワイキキのカラカウア大通りにあった映画館ワイキキシアター跡に、新しいショッピングダイニングコンプレックス、「センターオブワイキキ」が誕生しています。

2階には、アトランティスステーキ&シーフードとカリフォルニアピザキッチンが、そして1階部分には、フットロッカーとコココーブというABCストアーのような雑貨店ができました。

この聞きなれない名前の雑貨店は、フードランドというグロッサリーストアー(スーパーマーケット)の経営で、中にあるデリカテッセンが観光客の人気となっています。

サラダやピタパンを使ったサンドイッチ、暖かい惣菜、デザートなど品揃えも豊富です。雑貨コーナーも洗練されたオシャレな商品が揃っています。

ビルの中心部には、ワイキキシアターのシンボルマークだった「WAIKIKI」の文字の看板がちゃんと残っていて、うまくビルに調和しています。

ワイキキの新しいスポット。
見逃さないように要チェックですよ〜!
(元添乗員)

オアフ島のゴミの一部が、アメリカ本土に輸送され処理されることになりました。

ゴミは、ワシントン州にあるルーズベルトごみ廃棄場に運ばれる予定で、1トンあたり$80.00かかる運送費は、オアフ島のごみ廃棄場を使用する際に要する$92.00よりも安いのだそうです。だからって、ゴミ、他に送るの?!?、、、(哀)

以前、MSNが発行している旅行関係のメールマガジン(全日空でしたっけ?)で、「古着を着て海外旅行に出かけ、旅行先で新しい服を買ったら、着て来た古着は捨てちゃいましょう」といったとんでもないことを、旅の達人ならではのノウハウみたいにして紹介していたので、送信者に「それはあんまりぢゃないっすか?」と、自分なりに考えるところを申し上げたところ(失礼のないように何回も読み直してから送信ボタンを押したのですが、、、)、なしのつぶてでした(涙)。

ゴミのハナシは長くなるので今回は省略しますが(オイオイ!)、今日はもっと大切なことを書きます。読み終わった後に必ず良いコトがありますから、どうぞそのまま読み続けてください。

自分のことしか考えていないような行動を続けていては、人間、いつまでたっても成長できないのではないかと思うんですけど、皆さんはいかがお考えでしょう?

つい最近、あらためて思ったんです。できるだけ譲ろうって。同情とか情けとか、そんなのぢゃないんです(そんなレベルでは、相手にも自分にもなんにも良いコトありませんから)。

他人様に譲ることって、これって徳なこと(のひとつ)だよなって思ったんです。これ、今の自分には、かなり確信に近い思い(のひとつ)なんです。

ぢゃあ徳を積むってどんなよ?

って、聞きたくなる方もいるかもしれませんね。

まずは自分で考えてみてください。

最近、食育という言葉がよく聞こえてきますが、その昔(といっても戦前ですからまだ100年も経っていません)、日本の国民教育には、徳育、志育、情育、知育、体育と、5つの科目がありました。

戦後の日本の教育は、知育と体育のみが重視され、現在に至ります。その結果、私たち日本人は、自由を自己恣意(しい)と誤解し、学級崩壊や学力低下を招き、さらに、躾(しつけ)、規律、忍耐、礼節がどんどん失われつつあると、個人的には考えています。

日本の国民教育に、再び徳育と志育、そして情育が取り入れられれば、今から10〜50年後の日本は、徳の先進国として世界から尊敬され、そして世界中の人々から喜ばれる国になると思います。

なんてことをエラそうに書いている僕は、知育と体育のみで大人になってしまった日本人のひとりです。だから今、自分で探し、見つけ、学んでいるところです。

アメリカ合衆国という国は、自己主張できない人間にとっては非常に生き辛い国だと思っています。黙っていると、「お前は馬鹿か」まで言われる時があります。譲歩すると、「どうして言いなりのままなの? 相手から嫌われるのが怖いの?」と心配してくれる人もいます(ありがとう!)。

それでもやっぱり譲ろうって思えることがあったんです。

食育と食べ物、そしてゴミと、繋げようと思えば繋げられたのですが、今回はあえてひねりませんでした。って、何があったかも書いてないし、、、

寺子屋とか私塾とか創って、
みんなで一緒に勉強できたらいいかも。
(Taka)

ハワイのトップへ戻る
2007年
1月 7日 14日 21日 28日  
2月 4日 11日 18日 25日  
3月 4日 11日 18日 25日  
4月 1日 8日 15日 22日 29日
5月 6日 13日 20日 27日  
6月 3日 10日 17日 24日  
7月 1日 8日 15日 22日 29日
8月 5日 12日 19日 26日  
9月 2日 9日 16日 23日 30日
10月 7日 14日 21日 28日  
11月 4日 11日 18日 25日  
12月 2日 9日 16日 23日 30日
今年のバックナンバーに戻る
ハワイのトップへ戻る
ハワイでガツンとトクしたい人は、ハワイへ行く前にAloha Clubへどうぞ。
Copyright © 1997-2007 TAKA ENTERPRISES, Inc. All rights reserved.
今週のハワイの天気
先週のハワイの情報
おすすめハワイのツアー
ハワイ〜アロハ
『今週のハワイ』は、電子メールでも配信しています。登録は、こちらからどうぞ
www.mag2.com
ハワイに移住
ハワイクレイジーの皆さまへ。私たちはインターネットでハワイに移住しました
www.hawaiicrazy.com
ハワイ発 省エネと地球温暖化を考える
緑溢れる自然豊かなハワイを、そしてこの美しい地球を、次の世代の子供たちに
www.ecohawaii.net
GoHawaii.com
観光局がまとめた、ハワイのオフィシャルページ。日本語版もあります
www.gohawaii.com
GoGuam.com
グアムへ行く方は、こちらでサラッと予習して、ガツンとトクしてください
www.goguam.com
GoSaipan.com
サイパン、テニアン、そしてロタのお得な情報は、こちらからどうぞ
www.gosaipan.com
添乗員ドットコム
旅行の心強いパートナー。初めての海外も、添乗員と一緒なら安心ですよね
www.TenJoin.com