ハワイのツアーやパッケージツアー

ハワイのお得な最新情報を、現地からお届けします。ハワイを愛するあなたのための、サラッと読んでトクする総合情報サイトです。

アロハハワイドットコム
先週のハワイ
バックナンバー

2006年 ある週の編集後記、、、

2005年12月29日(HST)。AlohaHawaii.com、始動します。
グーグルで「ハワイ」と検索すれば、2,660,000もの結果が表示されます(2005年12月29日現在)。上位に表示されるウェブサイトはどれも情報満載。読んでも読んでもこれでもかこれでもかと、ハワイのインフォメ−ションで溢れています。ハワイから日本に帰って来ても、いつでも今のハワイが読めるなんて、本当に有り難いですよね(ありがとうございます!)。

これからハワイに行こうとしている方のために、サラッと読める情報ページをまとめることができないかと、現在、模索中です。今週はこんな感じですが、臨機応変にアップデートしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Hauoli Makahiki Hou!
A Happy New Year 2006 with Aloha from Hawaii.

新年、明けましておめでとうございます。
(Taka)

2006年 ある週の編集後記、其の弐、、、

晴れ、晴れ、晴れ、晴れ、晴れ、晴れ、、、晴れ〜!(嬉)

ある現地の旅行業界関係者から聞いたハナシ、、、

今回の(2005年12月に開催された)ホノルルマラソンに合わせて、ウチの(日本の親)会社ったらワザワザそのためだけのスペシャルパッケージツアーを組んだんだけど、イザふたを開けてみたらさぁ、特にコレ〜! っていう特典もなければ気の利いたサービスも全然なくって、何のためのホノルルマラソン特別パッケージなんだかま〜る〜で分かんないようなものでさぁ、もうサイアク、、、

(他社の)◯◯◯なんかさぁ、スタッフも全員みんな目立つTシャツとか着ちゃってさ、ちゃんとゴールした人が自分のブースに行きやすいように声をかけたりTシャツで目立つようにしたりと工夫してるっていうのにさぁ、ウチなんかもうな〜んにもないんだから、一人で一所懸命大声出したってさぁ、ホントも〜バカみたいなんだよねぇ〜! 、、、

これじゃあお客さんだって「来年は他のツア−で来よう(行こう)」とかってなっちゃうじゃない? 受け入れ側も何にも準備できていなくて、親会社がどういうパッケージを販売していたのかも伝わってなくって、これでよくやっていけるよな〜って感じよ〜、、、

オリジナルのオプション(オプショナルツアー)がちょっと売れればさ、なんにも考えずに簡単に値上げとかしちゃうしさぁ、それって10年以上前のノリじゃな〜い?!?!

年末の忘年会に日頃お世話になっているベンダーさんを呼ぶかと思えば、景品にするとか言っちゃって、無料クーポンとかねだるんだよ〜! こっちが招待しているっていうのにさぁ、何考えてるんだよねぇ?! イッちゃってるよモ〜!

、、、

この時代に、そんなノリでお仕事しちゃっているマキャベリーな人が、まだ居るのですね?!(苦笑)

ハワイだから、それでもやっていけちゃうのでしょうか?!?
平和といえば平和、コワいといえばコワい、、、

 お客様をどうしたら満足させることができるか?
 また次回も利用したくなるような気持ちにさせられるか?

現場は本当に大変だと思います。
ツアーデスクの皆さん、お疲れさまです!

 ツーリストの皆さんへ

パッケージツアーを利用して来た方は、自分が利用しているツアーデスクのお姉さん(!!)と仲良くなっておきましょう。彼女たちはこの道のエキスパートです。ここで生活しているんです。ちょっと大ゲサに言えば、彼女たちはハワイのことを何でも知っています(ヨイショ!)。

ポイントは、、、

 滞在初日に仲良くなること(笑)

もしも日本からお菓子やチョコレートなどを持って来ていたとしたら、「お土産で〜す!」って、気に入ったお姉さんにプレゼントしちゃいましょう。日本のお菓子が美味しいってことは、みんな知っています。ハワイのダイエーで買えるものもありますが、鮮度が違います(ドンキホーテさん、期待していますよ〜!)。

日本だったら300円で買える、美味しい美味しいチョコレート。ちょっとだけ奮発してチップを先払いしたと思って渡せば、その後の展開にワクワクするのも楽しいと思いませんか?(イヤ、ナンパとかぢゃ全然ないっすからね!) ローカル御用達のスポットや、美味しいお店を、あなただけに、そ〜っと教えてくれるかもしれません。

 自分が誰かに何かをしてもらっている時でも、
 「相手の立場で考えてみよう」といった発想。

自分の視点をチョット変えてみるだけで、
旅行もまた、いつもとは違ったものになることでしょう。

楽しい滞在になりますように!
(Taka)

追伸:
300円で「奮発」とか書いている自分に、我ながらケチだなと再確認、、、(汗)

ハワイのトップへ戻る
2006年
1月 1日 8日 15日 22日 29日
2月 5日 12日 19日 26日  
3月 5日 12日 19日 26日  
4月 2日 9日 16日 23日 30日
5月 7日 14日 21日 28日  
6月 4日 11日 18日 25日  
7月 2日 9日 16日 23日 30日
8月 6日 13日 20日 27日  
9月 3日 10日 17日 24日  
10月 1日 8日 15日 22日 29日
11月 5日 12日 19日 26日  
12月 3日 10日 17日 24日 31日
今年のバックナンバーに戻る
ハワイのトップへ戻る
ハワイでガツンとトクしたい人は、ハワイへ行く前にAloha Clubへどうぞ。
Copyright © 1997-2006 TAKA ENTERPRISES, Inc. All rights reserved.
今週のハワイの天気
先週のハワイの情報
おすすめハワイのツアー
ハワイ〜アロハ
『今週のハワイ』は、電子メールでも配信しています。登録は、こちらからどうぞ
www.mag2.com
ハワイに移住
ハワイクレイジーの皆さまへ。私たちはインターネットでハワイに移住しました
www.hawaiicrazy.com
ハワイ発 省エネと地球温暖化を考える
緑溢れる自然豊かなハワイを、そしてこの美しい地球を、次の世代の子供たちに
www.ecohawaii.net
GoHawaii.com
観光局がまとめた、ハワイのオフィシャルページ。日本語版もあります
www.gohawaii.com
GoGuam.com
グアムへ行く方は、こちらでサラッと予習して、ガツンとトクしてください
www.goguam.com
GoSaipan.com
サイパン、テニアン、そしてロタのお得な情報は、こちらからどうぞ
www.gosaipan.com
添乗員ドットコム
旅行の心強いパートナー。初めての海外も、添乗員と一緒なら安心ですよね
www.TenJoin.com